アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『博多みれん』 野口五郎.演歌でデビュー ご当地ソング九州編/福岡博多

<<   作成日時 : 2009/05/23 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14



画像


新御三家のひとり、「私鉄沿線」で一躍スター歌手の仲間入りをした野口五郎の

デビューは、なんと弱冠15歳の少年でした、この歌はそのデビュー曲ですが

15歳で良くこの演歌を歌ったと思いますが、しかしまったく売れませんでした

その同じ年に出した「青いリンゴ」がヒットして、それ以後はアイドル路線へと

路線変更をしましたが、これが成功し翌年の紅白に最年少で初出場を果たしました

私もこの歌は知りませんでしたが、5年くらい前にテレビで聴いて初めて知ったのです

いかにも演歌と言う感じの詩と、少し古臭い様な旋律の曲でしたが、何故か私には

心地よくす〜と入ってきました、それから滅多に聴く事はありませんが、時々歌う様に

成りました。






『博多みれん』  唄 野口五郎  作詞 鳳司哲夫  作曲 荒井英一
   



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=23939   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日、この前の続きから拝聴いたしました。
女性のうた「織江の唄」「火の国の女」の情感はいいですね〜 
ちょおと女性の声を出すに苦労なされたかなって感じを初めは感じましたが、尻上りにう〜ん艶っぽい(^^)/
野口さんのこの曲は存知上げませんでした。
いい歌ですね。
一度「私鉄沿線」お聴きしたいですね。
たぶんお声にピッタリではないかと期待。

ところで、私、一身上の都合でうたブロ退会します。
私の拙い歌にコメント賜り、ありがとうございました。感謝。
ここにはまた来ます(^^)/
Jhon
2009/05/23 09:15
こんにちは。演歌がデビュー曲とは知りませんでした。驚きです!でも2曲目から自分のジャンルにあった歌が見つかりヒットした野口五郎さんは強運の持ち主だったのかもしれませんね(^−^)
うみ
2009/05/23 19:28
野口五郎は、娘が昔ファンだったので、この歌は知ってました。良い歌なのにどうしてヒットしなかったんでしょうね。宣伝不足や15才の少年の歌に合って無かったのかも?ちょっとしたきっかけで良い歌はヒットするんですよね^^。いちごさんの歌で、リバイバルヒットさせて下さい
kuro
2009/05/23 20:21
Jhonさん。

いつも聴いていただいて、有難うございます。
「私鉄沿線」なぜか一度も歌った事はありません、私には合わないような気がしています。

アチラの方を退会されるとか、折角いろんな歌を聴けるようになって、これからも楽しみにしていたのですが、残念です、それではこの様なブログは如何でしょうか、簡単に作れますよ、又は何かの歌のサイトでJhonさんの歌をお聴きしたいと思っています。
アキのいちご
2009/05/24 11:07
うみさん。

野口五郎の歌はあまり聴かなかったのですが、私も演歌でデビューとは数年前まで知らなかったのです、でもこの歌は好きになりました。
うみさんのアップのスピード凄いですね、これからも頑張って沢山聴かせてください。
アキのいちご
2009/05/24 11:19
kuroさん。

この歌ご存知でしたか、私は最近まで知りませんでした、でも初めて聴いたときから良い歌と思っていました、でも他の人が歌うのは聴いた事がありませんでした。
いつも聴いていただき、有難うございました。
アキのいちご
2009/05/24 11:30
野口五郎といえば、青いリンゴか私鉄沿線しか浮かんでこないので、こういう演歌でデビューだったのがイメージできません^^; 
本人のは聴いたことないですが、おっしゃる様になんか懐かしい曲調で、すっと耳になじみますね^^
音流
2009/05/24 13:04
私も演歌のイメージはないですね。
「青いリンゴ」はよく聴いてました。

懐かしい旋律ですね。
野口五朗さんの歌っておられるも聴いてみたい気がしました。
ももこ
2009/05/24 17:23
音流さん。

私もほんと知らなかったのです、でもこの歌いかにも古い演歌の様ですが、懐かしい歌のように感じますよね、今でもたまに歌っています。
アキのいちご
2009/05/24 21:54
ももこさん。

私は「私鉄沿線」くらいしか知らないのですが、この歌はユーチューブで野口が弾き語りで歌っていますよ。
野口は昔からギターは玄人並みだそうです。
アキのいちご
2009/05/24 21:58
マンマは「サチコ」の曲で眠れない・・・
野口五郎は偶然天神で見かけました。素敵な女の子のような少年でした。デビューが演歌とは聞いてましたが、15歳の子供には酷な歌ですよね。私の好きな本当のジャンルは「青いリンゴ」みたいなリズム感のあるものです。アキさんにもご当地ソングにこういうジャンルも入れて欲しいですね。 期待しています。
おやすみなさい・・・
マンマ
2009/05/25 00:47
マンマさん。

今晩は、サチコは驚かせてごめんなさい。
何故かご当地ソングにはその様な歌が少ないようですね、でも探してみます、期待に添えなければごめんなさいね。
アキのいちご
2009/05/26 19:02
しみじみと聴かせていただきました。ダウンロード
ほぼさせていただきました。バックアップも完了、
これで落ち着いて歌をききながら 
練習に励めそうです。
ほんとうに大切な宝です。ありがとうございます。
natuko
2009/06/27 12:17
natukoさん。

素人でもお上手な方は沢山おられるのに、私の歌をそんなにしていただいて、大変恐縮します、此れからは、いい加減な歌は歌えなく成りますね、緊張してしまいます。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/06/28 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『博多みれん』 野口五郎.演歌でデビュー ご当地ソング九州編/福岡博多 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる