アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『火の国の女』 坂本冬美のヒット曲 ご当地ソング九州編/肥後熊本

<<   作成日時 : 2009/05/21 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 26



画像



「暴れ太鼓」でデビューした坂本冬美の4枚目のシングルで、1991年発売の

ヒット曲です、その年の紅白でも歌っています。

私は坂本冬美の歌は好きなのですが、この歌は初めはそれほど好きな歌では

なかったのですが、自分で歌ってからは次第に好きになって来て、今では

「能登はいらんかいね」の次に好きな曲です。

肥後熊本の方言が入っていて、肥後女性の情熱的な熱愛を歌っている

郷土色豊かな歌です。

               
                    
画像
               
                     熊本城     




『火の国の女』  唄 坂本冬美  作詞 たかたかし  作曲 猪俣公章

   



歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3851 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
「熱かぁ〜熱かぁ〜」この唄が歌えるようになるのは何年先か・・ほんとにアキさん尊敬します。私は坂本冬美の歌を歌いたいと思ったことは正直ありませんでしたが、今テレビCMいいちこ「また君に恋してる」の歌で坂本冬美を初めて意識しました。少しいろんな歌を聴いて見たい気持ちになっています。
マンマ
2009/05/21 19:48
ご当地ソングの企画は素晴らしいです。
今からどんな歌が出てくるか。楽しみです。
難しい歌をサラと歌われるアキのいちごさんに
いつも感動しながら聞いています。
カズ
2009/05/21 20:34
日本全国を端から唄っていくご当地ソング、いつわたしの県の唄が出てくるのか楽しみです。
ありがとう頑張って下さい
コスモス1
2009/05/22 06:08
さすが何を歌われてもお上手ですね^^
そっと聴かせて頂きました
また覗かせて頂きますね
みえ^^
2009/05/22 10:46
何を歌おうかと、結構悩みますが^^; アキのいちごさんのように、テーマ別なかなかいいですね。
参考にします^^

坂本冬美さんの曲も歌ってみたいですが、彼女は線の細そうな声でありながら、すごい迫力がありますよね^^ 難しいです>< いちごさんのような声量があればとつくづく思います^^;
音流
2009/05/22 13:02
ほれぼれしますね〜〜
これだけ綺麗な声が出ると、唄っていて、きっと気持ちがいいでしょうね^〜うっとりです。
こんぶ
2009/05/22 17:40
こんばんは〜^^
ご当地ソングなんですね〜^^
すごく高音が綺麗ですね
坂本冬美さんの歌は声量がないとだめですね
またお邪魔させてもらいます
栃のミ^^
2009/05/22 21:57
男性の歌も女性の歌もこなすアキのさんなのですね〜
坂本冬美さんまで、こなしてしまうとは。。。
私が坂本冬美を歌うと・・
まるでムードミュージックの・・
しかも壊れたレコードみたいです^^;
ゆりこ
2009/05/22 22:54
マンマさん。

坂本冬美は良い歌多いですよ、でもこれっばっかりは好みの問題ですからね、コマーシャルの歌はまだ良く知らなかったです、一度聴いてみます。
アキのいちご
2009/05/23 13:13
カズさん。

聴いていただき有難うございます。
あと暫くは九州の歌をアップの予定です。
アキのいちご
2009/05/23 13:15
いつも有難うございます、お住まいは東京なのですね、東京のご当地ソングはやはり一番多いですね、いつになるか、わかりませんが歌ってみたいです。
アキのいちご
2009/05/23 13:28
みえさん。

聴いていただいて有難うございました、暫くはこのシリーズを歌って行きたいと思っています、好きな歌があれば聴いて頂けたら幸いです。
アキのいちご
2009/05/23 13:31
音流さん。

音流さん独特の雰囲気、節回しで坂本冬美聴いてみたいと思います。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/05/23 13:33
こんぶさん。

来ていただき有難うございます。
この歌は以前から好きで歌っていましたが、最近声が濁ってきたような気がします、この歌も良くないです、歌い直したいと思っています。

こんぶさんのギター弾き語り聴きましたが、とても素敵な弾き語りでしたね、私も昔ほんの少しだけギターをしたのですが、あんなに上手くは弾けません、ギターは良いですね、また聴かせてもらいます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/05/23 13:45
栃のミさん。

聴いていただいて有難うございます。
高音もこの頃は出なくなりました、それに声が濁ってきています、どうしようもないですね。
アキのいちご
2009/05/23 13:47
ゆりこさん。

いつも来て頂いて有難うございます。
ゆりこさんの、坂本冬美きっと素敵だと思います、あんなに素敵な流恋草を歌われるのですから、坂本には良い歌が多いですから、何時かアップしてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/05/23 14:07
いちごさんの歌声には、いつも憧れを感じます。歌ブ☆のご当地ソングに出して欲しい曲ですね。五月の初めに熊本城にも行って来ました。写真向かって左の小さい方の天守閣に上ってみました^^。運動不足なので、無理しない方を選びました^^;。この城の石垣は武者返しの方法で積まれてるそうです。
kuro
2009/05/23 20:04
knroさん。

お久しぶりです、kuroさんもあちらこちらで、ご活躍されて、楽しみに聴かせていただいています。
又私の拙い歌をいつも聴いていただいて、嬉しく思っています。

私は熊本城は高校の修学旅行で行きました。
随分昔のことですが良く覚えています。
アキのいちご
2009/05/24 10:57
素晴らしい節回しにリズムをつかんだ歌いぶり
聴き入ってしまいました。
習い始めのブログで ご挨拶も満足にできませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
うたふうせん
2009/05/24 17:08
肥後弁がいいですね。
サビの部分好きです。
熱い想い上手に歌われていると思います。
ももこ
2009/05/24 17:28
うたふうせんさん。

拙い歌にコメント有難うございます、ブログは最近はじめられたようですが、私も2月からで初心者です、歌がお好きなようですが、是非聴かせていただきたいと思います、
どうかよろしくお願いします。
アキのいちご
2009/05/24 21:44
ももこさん。

そうですね、肥後弁なんかは普段はつかいませんが、歌の歌詞になっていると、味があって良いもんですね。
ももこさんも肥後弁の歌、歌ってみませんか。
アキのいちご
2009/05/24 21:49

燃え尽きてしまいそう・・・・
natuko
2009/06/27 21:03
natukoさん。

この歌は、あまり男性はうたいませんが、好きな歌で思い切って歌ってみました、燃え尽きないで下さいね。
有難うございました・
アキのいちご
2009/06/28 10:56
あ〜あったあった・・
と、思ったら・・私、コメントまでしてありました^^;
なんとも、忘れっぽい私でございます。
改めて聴かせていただきましたが・・
さすがですわ〜〜><
上手すぎです。
アキのさん、ビブラートがすごく素敵でうらやましいです〜(^^ゞ
しかも、即席で仕上げた私はところどころ間違いだらけですが、アキノさんはとても正確で・・アキノさんの歌聴いてから練習すれば良かったと・・ちょっと残念です。
再び聴きに来て良かったです。
ありがとうございました〜^^
で・・もう一回聴いて退散します。。
ゆりこ
2009/11/07 10:34
再度来て頂いて、有難うございます、この歌はほとんど歌われる方がありませんので、ゆりこさんの歌も楽しく聴かせていただきました、艶のあるお声でとてもよかったです、でもゆりこさんが、この歌を歌われるとは驚きました。
アキのいちご
2009/11/07 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『火の国の女』 坂本冬美のヒット曲 ご当地ソング九州編/肥後熊本 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる