アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「凍て鶴」三木たかし&喜多條忠のコンビで五木が熱唱

<<   作成日時 : 2009/05/14 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

               
                 
画像
            
     

この歌は昨年のNHK紅白で、病気療養中の三木たかしさんを励まし一日も

早い復帰を願って、五木ひろしがステージで熱唱した曲です。

昨年の11月にリリースされた新しい曲です。

北の大地を舞台に極寒の中、凍りついたように立っている一羽の鶴、その姿に昔の

女性の面影を重ねて、遠い日々を回想している男のロマンを切々と歌っています。






『凍て鶴』  唄 五木ひろし  作詞 喜多條忠  作曲 三木たかし






   
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=73048



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。はじめまして(^−^)
素敵なお声と歌声を聞かせていただきました。
三木たかしさん作曲の歌は下手ながら
気持ちだけ込めて私も歌わせていただきました。
これからもすばらしい歌を歌わせていただいていると思いながら歌って行きたいと思います。またライブ拝聴させてくださいね
うみ
2009/05/14 20:18
三木たかしさんは本当にたくさんの曲を作っているのですね。
しばらくは楽しみに聞かせて頂きます。
よろしくお願い致します。
カズ
2009/05/14 22:33
なんと凛々しい鶴の姿でしょう。「凍て鶴」紅白で聞いたとき初めてご病気を知りましたが、ほんとに残念です。「凍て鶴」聞くたびに三木たかしさんを思いだいますね。アキさんも沢山これからも歌ってください。楽しみにしています。
マンマ
2009/05/15 09:47
じっくりしんみり聴かせていただきました。
感動を与える歌、またひとつ知りました。

スキャンダル練習してみます
ももこ
2009/05/15 11:10
うみさん。

聴いていただき有難うございます、歌謡曲ばかりで代わり映えしませんが、拙い歌ですが、好きな歌ばかり歌っています、お住まいが私と同じ京都とか、奇遇ですね、又、寄らせていただきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/05/15 22:16
カズさん。

有難うございます。
三木さんの歌はもう少しだけアップして終わりにしようと思っています。
カズさんの「男の背中」よかったです。
アキのいちご
2009/05/15 22:23
マンマさん。

カラオケボックスで、この歌を録音した時に隣の部屋で大きな音で歌っていたグループの、マイクの音が入ってしまい、聴きづらい歌に成っていたので歌い直して差し替えました、ついでに原曲キーで歌ってみました。
少し苦しかったですが、聴いてみてください。
アキのいちご
2009/05/15 22:28
ももこさん。

有難うございます、ももこさんならきっと「スキャンダル」歌いこなせると思いますよ。
まだ他の人の歌っているのを聴いた事がありません、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/05/15 22:32
原曲キーですか? 前の曲より、余裕と粘りもあってとってもステキで、優しいアキさんがもっと寄り添いたいくらい(な〜んちゃって)男らしいアキさんの唄で、すごい素敵でした。ますます「凍て鶴」好きになりましたよ。
マンマ
2009/05/16 00:00
そうそう、しげさんの「愛と戯れ・・・」の次に「雪燃えて」大好きなのでアキさんに聞いてもらいたいと思い少し練習したのですが、難しい・・
変でも我慢してくださいね。「雪燃えて」私の前に唄いませんか??もうたまんない、この唄〜〜〜〜
マンマ
2009/05/16 00:09
マンマさん。

雪燃えては難しいので私はあまり歌いません、声が出ません、マンマさんなら高音も出ると思いますよ、私はマンマさんがアップしないとこの歌は歌いません。
それと「凍て鶴」出来たら聴きたいです。
アキのいちご
2009/05/16 21:52
私はレッスン受ける前は、どの歌も素敵に思え五木ひろしの「おふくろの子守唄」「愛のバラードを隣りで」「風に吹かれて聞こえる歌は?だっけ」歌っていましたが、先生から「どの歌も中途半端になるから、十八番になる歌を2〜3曲持つように1年間歌いこみしなさい。必ず自分の歌になる日が来る」と言われて今まで歌っていた歌をやめました。でもとうとう先日掟破りの「傘ん中」「愛と戯れの隣りで」歌っちゃって今度は図々しくも「雪燃えて」です。この歌歌えないのに好きでたまりません!!先生に怒りで追いかけられそうだけど、良かった〜大阪で!
今は「凍て鶴」いい歌でも歌いません。
実力がアキさんみたいについたときは、歌いますよ〜〜〜でもいつになるかは、わからなぁぁぁ〜い(泣)
アキさんはいつも褒め上手だから、あぶなーい!うっかり載せられちゃいそうですよ!!
マンマ
2009/05/17 21:57
マンマさん。

マンマさんはあんなモダンな歌を歌われるのに、結構演歌もお好きなのですね、五木の傘ん中や雪燃えては五木の歌でも、ほんとうに難しい曲に入ると思います
、自分で上手く歌えないから、余計にそのように思うのかもしれませんが、それを歌おうとしているのですから、マンマさんは演歌も相当にお好きと思います、私はモダンな歌は苦手です、その様な歌を理解する感性がないのです、歌謡曲で育ってきましたので、仕方がないですが。
「雪燃えて」アップの日を楽しみにしています。
アキのいちご
2009/05/18 21:22
この凍て鶴の唄い方に質問があります
私は、一小節づつ、また盛り上がり度に音程が上がって来るのです。
段々、上がって行き、苦しくなってしまいます
唄っている内に、少しは直っていくのですが・・
まだ、アップするところまで行きません
この曲、人によっては、唄っている内に、段々下がって来るって云う人もいます。
この解消法をご存知なら教えて頂きたいのですが・・
やまちゃん
2009/07/29 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「凍て鶴」三木たかし&喜多條忠のコンビで五木が熱唱 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる