アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風の盆恋歌」三木たかし&なかにし礼のコンビでさゆりが歌う

<<   作成日時 : 2009/05/12 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

                

越中富山、八尾町の「風の盆」の祭りをテーマにして、1989年に石川さゆりが

歌ったこの歌は、直木賞作家の高橋治の恋愛小説「風の盆恋歌」から

なかにし礼が詞をかいた歌で、熟年男女の艶やかで、狂おしいまでの

儚い不倫の愛を、切なく歌っています。

三木たかしの哀切をおびたもの哀しいメロディーは、風の盆祭りの男と女の

命を賭けた逢瀬を情緒たっぷりに聴かせます。

                   
                  
画像
  




 『風の盆恋歌』  
      唄 石川さゆり  作詞 なかにし礼  作曲 三木たかし






    



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1291
   

    



石川さゆり ベスト&ベスト 風の盆恋歌?愛燦燦
ミュージック倶楽部
1風の盆恋歌(5:16)作詞:なかにし 礼/作曲:三木たかし/編曲:若草 恵2飢餓海峡(3:42)作

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
確かに魅かれるメロディですよね^^
歌詞がなくても曲だけで十分だとも思えるくらいです(^^♪
聴かせて頂きました
さつき
2009/05/13 19:07
さつきさん。

さつきさんもこの歌歌ってられましたね、私はこの情緒のある、しっとりとした感じが好きなのです、いつか、風の盆祭りには行ってみたいと思っています。
いつも有難うございます。
アキのいちご
2009/05/14 21:47
石川さゆりさんの曲って言えば、津軽海峡冬景色や天城越えはすぐに浮かんできますが、この曲の静かで切ないメロディ好きです〜^^ 又歌ってみたい曲に会えました♪
音流
2009/05/16 17:47
音流さん。

この歌は音流さんの歌い方で歌えば、きっと素敵な歌になると思います。
演歌でもなにか、ムードのある曲ですから。
有難うございました。
アキのいちご
2009/05/16 21:48
うっとり聞かせて頂きました。しかし何処からあの情感とあの響きのある声が出てくるのか?私はこの歌一度しか歌ったことがありません。難しいですよね〜今度心を込めて歌えるよう一緒に練習します。歌詞が見れるので覚えやすいです。(^^♪
ひで
2010/09/03 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「風の盆恋歌」三木たかし&なかにし礼のコンビでさゆりが歌う アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる