アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢一夜」・南こうせつが歌う官能的な不倫の歌

<<   作成日時 : 2009/04/09 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14



画像



今日は男性のフォーク歌手の歌です。

フォークグループかぐや姫で「妹」「赤ちょうちん」などのヒット曲を出し、1973年

にはミリオンセラーとなる「神田川」を出したかぐや姫を解散して、ソロ活動を始め

た南こうせつのヒット曲です。

1978年にリリースされたこの歌は、「不倫」をテーマにした阿木耀子の詩が

官能的で艶っぽく、またメロディーも見事にこの詩を生かした旋律となっていて

フォークと言うより歌謡曲に近い曲となっています。

あまりフォーク歌手の歌を聴かない私が、この歌をじっくりと聴いたのは、6年程

前にテレビで北原ミレイがこの歌をカバーしていたのを聴いたのです、その時の

ミレイの歌が強く心に残り、その後歌ってみたくなりました。





 『夢一夜』  唄 南こうせつ  作詞 阿木耀子  作曲 南こうせつ 
    



  歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4701



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
しっとりしんみりアキのいちごさんの
男の色気感じます。
ももこ
2009/04/10 06:46

お上手ですね。声も素晴らしいし、色気もあります。
うっとりして聞いています。
今まで皆さんの歌をヘッドホンなしで聞いていました。今はヘッドホンで聞いています。違いますね。
良いヘッドホンを買うことにしました
カズ
2009/04/10 09:29
アキのいちごさん、、、こんにちは(^^)/
歌ブロから来ました。
こんなBlogも出来るんですね〜
おどろきです。
こんなの、私もやってみたいなあ〜
でもOCNのBlog人は、音源アップでプレーヤーが設定できるんだろうか?
まあ、とにかく、このBlogはBookMarkしました(^^)/
歌ブロ寄る日にこちらへも来ます。
ではまた、、、
初見書きこみでいきなり親しく書いてすいませんでしたm(--)m
Jhon
2009/04/10 16:17



いいですねぇ〜〜〜
私もこの歌 好きです^^
アキのいちごさんは 女心を歌った曲 本当に素敵に歌われますね^^

聴かせて頂きました素敵な歌をありがとうございます
さつき
2009/04/10 18:38
私もこの曲大好きです^^
アキのいちごさんの、深みのある声で
女心が歌い上げられてて
うっとり聴かせていただきました
ありがとうございました^^
音流
2009/04/11 12:11
ももこさん。

ももこさんの歌に刺激されて歌ってみました。
有難うございます。
アキのいちご
2009/04/11 22:48
カズさん。

わたしもヘッドフォンで聴いています、余計な雑音が入らなくて良いですね。
アキのいちご
2009/04/11 22:50
Jhonさん。

此処まで来ていただき嬉しいです。
あちらのほうは、暫くはアップ出来ませんので、今は此方で楽しんでいます、簡単にブログ作れますのでJhonさんもブログ開設されてはどうですか?
アキのいちご
2009/04/11 22:55
さつきさん。

いつも有難うございます、この曲素敵ですよね、私もこうせつの歌では一番好きです。
アキのいちご
2009/04/11 22:57
音流さん。

音流さんも沢山アップされましたね、素敵な歌楽しみに聴かせてもらっています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/04/11 22:59
いちごさんの歌は、僕の好きな歌ばかりで楽しみに聴かせて頂いてます。この歌は不倫の歌だったんですね^^。詩の内容も知らずに、若い頃は曲の良さに魅かれギターで歌ってました^^;。沢山良い歌を歌って下さい。お気に入りに入ってますので、すぐ聴きに来れます
kuro392
2009/04/14 09:08
この歌の旋律が好きで、適当唄いをしていました。
聞いていて、上手さと優しさで落ち着きます。
(女心はこうゆうものと学習しました)
最近はいちごさんの声がたくさん聞けて、とても嬉しいです。
小夜曲
2009/04/14 10:09
kuroさん。

いつも有難うございます、kuroさんも最近はいろんな処でご活躍で嬉しく思います、でもやはり好きな歌がダブリますね、Dの方では「街の灯り」まもなくアップされると思います。
アキのいちご
2009/04/16 17:31
小夜曲さん。

いつも有難うございます。
このコメントを書く前に小夜さんのあちらの、この曲を久しぶりに聴いてきました、やはりこの歌は、女性が歌ったほうが良い歌と今更のように思いました。
この歌はもう一度歌い直しをしたいと思います。
この歌を好きになったのも北原ミレイの歌を聴いてからでした。
アキのいちご
2009/04/16 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢一夜」・南こうせつが歌う官能的な不倫の歌 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる