アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「酒場すずめ」・若くして逝った村上幸子の隠れた名曲・・・NO5

<<   作成日時 : 2009/04/23 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この歌は1979年にデビューし、20年ほど前に31歳の若さで亡くなった

演歌歌手「村上幸子」さんの代表曲ですが、私は「ちゅん、ちゅん・・・」と言う

詩のフレーズの部分だけを少し記憶しているだけで、村上幸子さんの顔も

知らなかったのですが、6年ほど前に、「水元やよい」さんが、カバーして

歌っていたのをラジオで聴いてこの歌を思い出し、そして覚えました、哀愁の

ある歌で心に沁みる歌です。

この歌は1984年の発売ですが、他に「不如帰」も歌っていますがこの歌も

最近「瀬口侑希」さんがカバーしています。




  『酒場すずめ』  唄 村上幸子  作詞 山田孝雄  作曲 四方章人
    



  歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2033  




村上幸子&和田青児バージョン2曲入り












村上幸子/不如帰/酒場すずめ/京の川(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2003/9/25■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)★ 詳しい納期他、ご

楽天市場 by ウェブリブログ




オムニバス/村上幸子 ありがとう「走れ!歌謡曲」?あれから20年、そして今・・・
アサヒレコード
ジャンル:演歌/歌謡曲アーティストカナ:オムニバスアーティスト:オムニバス商品名:村上幸子 ありがと

楽天市場 by オムニバス/村上幸子 ありがとう「走れ!歌謡曲」?あれから20年、そして今・・・ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅちゅ〜んの4回の繰り返し何ともいえない響きですね。心に滲みる歌詞と曲で、アキさんの歌声も情感とても伝わって来て、好きな歌の一つとなりました。
マンマ
2009/04/24 08:54
最初わからなかったのですが 盛り上がりの部分になって "あ〜うんうん 聴いたことある" 

マンマさんも仰ってますが いつもながらの歌で安心して聴いてしまいますね^^v
「不如帰」も是非聴かせてくださいね
さつき
2009/04/24 19:46
マンマさん。

有難うございます。
原曲は聴いたことがないのですが、なんか沁みる曲ですよね、カラオケ喫茶でも一度も聴いたことはありません、でも、ヒットした歌のようです。
アキのいちご
2009/04/24 22:43
さつきさんも、聴いた事がおありなのですね、私もサビのところしか覚えていませんでした、でもカバーされていたので覚えました。
好きな歌です。
「不如帰」は残念ながら歌えません。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/04/24 22:47

女性の唄う歌もアキのいちごさんが唄うと男性の歌手が唄っている歌の様に聞こえます。感動します。
甘い声が素晴らしいですね。
カズ
2009/04/25 16:32
カズさん。

いつも有難うございます。
カズさんの歌も楽しみにしていますので、沢山アップしてくださいね。
アキのいちご
2009/04/27 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「酒場すずめ」・若くして逝った村上幸子の隠れた名曲・・・NO5 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる