アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「泣かないで」・ムード歌謡コーラス

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ムード歌謡のジャンルでコーラスグループが出てきたのが1950年代後半

ですが、その代表的なグループが和田弘とマヒナスターズでした、ハワイアン

独特のスチールギターを使った演奏は当時人気を得ました。

そして1958年に発売したこの曲が最初のヒット曲と成りましたが、その後も

松尾和子をボーカルに迎え「誰よりも君を愛す」でレコード大賞を受賞、また

「お座敷小唄」が300万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

これから何組かの歌謡コーラスグループの曲をアップしていきたいと思います。



 
  『泣かないで』         
    唄 和田弘とマヒナスターズ  作詞 井田誠一  作曲 吉田正
     



    歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43554


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのいちごさん、コメントをありがとうございました。
昔、ムード曲が流行っていましたね。ハワイアンギターのキュ〜〜んと云った柔らかな音色、それに映画も「メロドラマ」ブームでした。子供心にも「恋人を追いかけてばかりいて…よく暇やお金があるな〜?」と余計な心配をしたものでした。
松尾和子さんも覚えています。♪たれよりも たれよりも…♪の切なさそうな歌声…。いまは懐かしい思い出の歌になりました。
また色々な歌を聴かせて下さいますよう。

2009/04/04 19:16
そんなに前の曲なんですか? 
今でもTVなどで何度か聴いていますが 古さを感じませんね(^^♪

アキのイチゴさんの歌がゆったりしてるせいかとても気持ち良く聴かせていただきました
さつき
2009/04/05 11:52
権さん。

聴いていただいて有難うございます、権さんの同好会での活動、読ませて頂きました、楽しそうで羨ましいです、記事もなかなかユーモアがあり、楽しく読ませて頂きました、権さんのお歌もお聴きしたいと思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/04/05 16:13
さつきさん。

そうですね、古い歌でも、やはりヒットしたような曲は良く出来ているのでしょう、時代を経た今でも、たまにテレビで聴くと聴き入ってしまいます。
蘇州夜曲もそんな歌の一つですよね。
有難うございました、
アキのいちご
2009/04/05 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「泣かないで」・ムード歌謡コーラス アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる