アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「千の風になって」・秋川雅史、3年連続紅白で歌う

<<   作成日時 : 2009/04/02 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

昨年の紅白の話題曲は「愛のままで・・」、一昨年は「吾亦紅」でした、さらに

その前年は「千の風になって」が話題となりました。

画像


テノール歌手の秋川が歌ったこの歌は、紅白の後、全国的に売り上げを伸ばし

翌月のオリコンチャートで、クラシック歌手のシングル曲としてはオリコン史上初

の第一位となりました。

その後さらにヒットを続け、遂にはミリオンセラーとなり2007年の年間チャート

第一位を獲得しました。

この歌はそれまでにも、多くの歌手が歌っていましたが、秋川が2006年に

歌った事で一躍話題の曲となり、大ヒットにつながりました。

しかし、私はこの歌はあまり好きではなかったのです、本格的なテノール歌手の

歌は歌謡曲世代の私にはピンと来なかったのです、しかし紅白の後、テレビで

演歌歌手がこの歌を歌っているのを聴いたときに、初めてこの歌が身近な歌に

感じられて歌ってみたくなりました。

秋川雅史は紅白に2006年から3年連続で出場しこの歌を歌いました。





 『千の風になって』  唄 秋川雅史  訳詩 新井満  作曲 新井満    
   



   歌詞   http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=50939 





祝!紅白歌合戦!▼祝!紅白歌合戦出場!▼秋川雅史/千の風になって
レコードショップひらせ
【演歌】01:千の風になって 02:千の風になって?カラオケ? 03:リンゴ追分 2007年度 紅白

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
┏(o'ェ'))) オハヨォ
この歌・・・2006年の紅白で初めて聴いたんです。殆んどの人がそうだったと思います。9.11のテロを思い起こしながら・・・
年が明けて間なくしてCDを買いました。で、何度も何度も聴いて、さて唄おうと思っても、(アキさんのブログに取り上げたテーマみたいですが)涙があふれ出て唄えませんでした。この歌が素直に唄えるようになるにはずいぶん時間がかかりました。今は大丈夫だと思います。
アキさんののびやかな声にぴったりの曲ですね。
この歌はカラオケ喫茶ではあまり唄う人がいません。演歌好きの人たちが多い世界ですから・・・たまにこういうジャンルの歌が出てくると、内心ほっとします。
しげ
2009/04/03 05:26
しげちゃん。

この歌の人気も峠を越しましたが、紅白で3年連続で歌われるのも珍しいですよね、私は秋川の声楽家の正統派の歌唱がピンと来なくて、ヒットしていてもあまり好きではなかったのです。
ところが演歌歌手の歌っているのを聴いて初めてこの歌を歌ってみたくなったのです、演歌の歌い方のほうが、あまり気張らずに歌っていて気持ちよく聴けたのです、テノール歌手の歌唱はどうも馴染めません。
ですからこの歌も歌謡曲調に歌っています。
カラオケ喫茶では歌いにくいですね、私も一度しか歌ったことはありません。
しげちゃんの歌も聴いてみたいです、いつかアップしてください。

アキのいちご
2009/04/03 23:39
そうですね、近いうちにUPしてみますよ。
しげ
2009/04/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「千の風になって」・秋川雅史、3年連続紅白で歌う アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる