アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「能登はいらんかいね」・能登半島の風景が浮かんでくる叙情演歌

<<   作成日時 : 2009/04/12 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5


画像



この歌は、イントロが大変素晴らしく、イントロを聴いただけで

石川県能登地方の街並や、輪島の風景が浮かんでくる情緒溢れる曲です。

坂本冬美の多くのヒット曲の中でも一番好きな歌です

1990年に発売されその年のNHK紅白でも歌われました。




『能登はいらんかいね』  
        唄 坂本冬美  作詞 岸元克己  作曲 猪俣公章




 



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3550   








坂本冬美プレミアシリーズ 「夜桜お七」C/W「能登はいらんかいね」C/W「火の国の女」CD/カセットテープ
演歌ラ屋「栄陽堂」
2003年08月06日発売[収録曲目]01. 夜桜お七 02. 能登はいらんかいね 03. 火の国の

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
言われる通りですね。
イントロが良いですね
私も大好きな歌です。
坂本冬実の歌は演歌でも個性のある演歌が多いですよね。
難しい歌ですが素晴らしいです
取引先のお世話になった社長が大好きな歌で、亡くなった時に涙を流しながら歌った事を思い出しました。ありがとうございました。
カズ
2009/04/13 09:41
カズさん。

カズさんがこの歌を、そのような時に歌われていたとは、それは記憶にのこる歌でしょうね。
私はこの歌は兎に角、能登、輪島の古い町並みが目に浮かぶようで大好きな歌です。
アキのいちご
2009/04/16 20:18
とても軽やかにやさしく歌われているに感心いたしました。
声の出し方の勉強になります。
Jhon
2009/04/18 01:06
またく演歌はとくに興味もなく歌うこともなく
きっかけもない日常でしたが、少しずつ大人の歌に
チャレンジして一曲でもそれらしく歌えたならと思っております。500曲はすごいですね。たのしみにお付き合いさせてくださいね。
natuko
2009/07/01 19:00
natukoさん。

最初から一曲づつ聴いて頂いているようで、本当に有難うございます、まだ、アップする曲は沢山ありますので、できるだけ続けたいと思っています、有難うございました。
アキのいちご
2009/07/02 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「能登はいらんかいね」・能登半島の風景が浮かんでくる叙情演歌 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる