アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣ける歌・NO3・・・「池上線」哀しい愛の別れ 

<<   作成日時 : 2009/03/09 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14




これまでの「泣ける歌」は、親子、夫婦など家族愛の歌でしたが、唯一男女の愛

の別れを歌った曲で泣けたのがこの歌です。

池上線をモチーフにしたこの歌は、切なく心に沁みる詩と、もの哀しいメロディー

に歌の情景が浮かんできて、主人公の女性の哀しい心の内が想われて、私の

涙腺を直撃しました。

1976年に西島三重子がリリースしましたが、6年くらい前にチェウニがカバー

したのを聴いて、改めてこの歌が好きになり、チェウニの歌で覚えて時々歌う

ように成りました。

      
画像





 『池上線』  唄 チェウニ  作詞 佐藤順英  作曲 西島三重子    







  
歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=17118 



 



【CD】池上線/チェウニ チエウニ
バンダレコード
収録曲 / 池上線 / やさしくさよなら / 池上線 / やさしくさよならチェウニで検索韓国出身の女

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
突然、お邪魔します。
素敵な歌声に誘われて来ました。

本当に素敵な歌声ですね。
聞惚れてしまいました。
お気に入りに入れてしまったのですが、
構わないでしょうか?
又 来ます
ありがとう
みゅ〜
2009/03/10 06:31


男性が歌われても沁みてくる歌ですね^^
アキのいちごさんのいつもの見事な歌唱が一層痛い感情を呼び起こしますね…
 次の曲も楽しみにしてます〜♪
さつき
2009/03/10 07:35
う〜ん、いいですねえ。
池上線は、山手線の五反田と蒲田を結ぶ短い路線ですね。甥の結婚式が五反田であって宿が蒲田だったから乗ってみました。この線は沿線に住んでいる人達だけしか利用しないような地域限定の路線、13の駅にゆっくりと、丁寧に確認するように停まりながら進んでいきます。あ〜、歌にぴったりの線だなぁと感じました。泣ける歌、アキさん、この歌ぴったりはまっています。
しげ
2009/03/10 08:17
みゅ〜さん。

朝早くから聴いて頂いて有難うございます。
お気に入りに入れていただくような歌ではありませんが、嬉しく思います。
それとこの歌、再録音しまして、少し音質が良くなりましたので、一度聴いてみてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/10 10:07
さつきさん。

この歌はさつきさんにリクエストした曲で、当分アップする予定は無かったのですが、泣ける歌シリーズをしましたので、この歌をアップしました、でも、はやり女性の声がピッタリの歌で、無理して歌いました。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/03/10 10:16
しげちゃん。

池上線に乗ったことがあるのですね、凄いですね、私なんか、何処を走っているのかも知りません、ただ、なんとなく歌の歌詞で情景を思い浮かべるだけです、
この歌で泣けるのは、まだ気が若いのでしょうか?
アキのいちご
2009/03/10 10:23
昔の切ない想い出。
池上線に乗る度に、愛する人との想い出に浸りながら、元気ですかと囁いてるような・・・

情景が浮かんでくる素敵な歌。
ピアノの旋律が余計心に響きます。

とっても素敵に歌われてますね。
もっともっと私練習しないと。
ここに来たらいつも頑張ろうって思います。




ももこ
2009/03/10 11:30
ももこさん。

聴いていただいて有難うございます。
この歌はももこさんもアップされていました歌ですね、昔に池上線に乗ったりされていたのですか、それではこの曲は余計に、実感がわくでしょうね。
ももこさんの歌、とても素敵な歌でしたね。
アキのいちご
2009/03/11 18:50
素敵な歌声・・聞かせていただきました。
とっても感動しました。
思い出の曲なので、わたしもいつかトライしてみたなって思いました。これからも一杯唄ってください
こんぶ
2009/03/11 23:54
こんぶさん。

来ていただいて嬉しく思います、想い出の曲のようですね、素敵な曲なので是非歌ってみてください、アップして聴かせて下さいね、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/03/12 22:10
はじめて おじゃまします。
アキのいちごさん 噂どうりの 素敵なお声
ですね。 好きだった 人にとっても 逢いたくなりました。
ちろ
2009/03/20 09:43
こんにちは^^。うたさんのコメで、ブログの事は見てたのですが、簡単に行けない所かと思い諦めてました。普通に検索すれば来れたんですね^^。お気に入りに入れて、ゆっくり拝見させて頂きます。池上線は、西島三重子さんが歌ってた頃から大好きで、歌ってました。DAMでも録音したのですが、余りにも出来が悪かったので、削除しました。そのうち歌いたいと思います。歌だけでなく、素晴らしいブログにも感動してます
kuro392
2009/03/30 15:34
ちろさん。

来ていただいて有難うございます、20日から暫く留守にしていまして、コメントへのお礼が遅れましてすみませんでした。
歌は昔から好きでしたので、こんな拙い歌ばかりですがアップしています、又お暇があれば聴いていただけたら嬉しく思います。
アキのいちご
2009/04/01 09:51
kuroさん。

いやぁ〜ビックリしました、kuroさんが来て頂けるとは、あちらがシステムが変わり、投稿出来なくなりましたので、初めてブログを開設しました、あちらの皆さんには特に言ってませんでしたが、じゃーさんと、うたさんには、それとなくコメントしていました、kuroさんにもお知らせしようかなと思ったのですが、来てくださいと言うのは、厚かましいような気がして、遠慮していました、しかし機会があればお知らせするつもりでいました。
このブログも少しづつ、歌の好きなお仲間が増えてきて、楽しくやっています。
あちらのほうも寄せて貰いますので、頑張ってください。
有難うございました。


アキのいちご
2009/04/01 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣ける歌・NO3・・・「池上線」哀しい愛の別れ  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる