アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣ける歌・NO1・・・「帰らんちゃよか」

<<   作成日時 : 2009/03/04 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

「泣ける歌」ですが正しくは、泣いて歌えなかった歌なのです、みなさんも歌っていると

涙が出てきて歌えなくなる歌があると思いますが、私もそんな歌が意外とあるのです

聴いただけでは泣かない歌でも、自分で歌い出すとたまらなく泣けてくる歌がありま

す、最近では「吾亦紅」がその代表的な歌でした。

そんな、私が歌って泣いてしまった歌を、少しばかり歌ってみたいと思います。


画像

              
最初の曲は2004年に発売された島津亜矢の『帰らんちゃよか』・・・・

この歌は、元は熊本の地方劇団の座長「ばってん荒川」と言う喜劇役者が芸能

生活40周年の記念曲として1994年に出した歌を、島津亜矢がカバーした歌です

都会に出て行って、働いている子供の幸せを願う親の、切なくも愛に満ち満ちた

心情を熊本弁で切々と歌っています。

特に最後のフレーズ「どうせおれたちゃ、先に逝くとやけん・・・」ここまで来ると

必ず泣き出してしまいます。

私は今でも人前では歌えません。   


 『帰らんちゃよか』   唄 島津亜矢  作詞・作曲 関島秀樹 



    

 
    
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=19420

★ばってん荒川さんは2006年に69歳でお亡くなりになられています。 
 島津亜矢とばってん荒川の共演 
   http://www.youtube.com/watch?v=6JS8wnBA4IE 



『娘に・・・/帰らんちゃよか』 島津亜矢 [カセットテープ/CD]
演歌・歌謡曲の専門店 がくえん堂
収録曲1. 娘に… 2. 娘に…(オリジナル・カラオケ) 3. 娘に…(一般用メロ入りカラオケ) 4

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る








島津亜矢/帰らんちゃよか
イーベストCD・DVD館
メーカー名テイチクエンタテインメントタイトル帰らんちゃよかアーティスト島津亜矢品名/規格番号CDソフ

楽天市場 by 島津亜矢/帰らんちゃよか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

帰らんちゃよか [ 島津亜矢 ]
バンダレコード
収録曲 / 娘に… / 娘に… / 娘に… / 帰らんちゃよか / 帰らんちゃよか / 帰らんちゃよ

楽天市場 by 帰らんちゃよか [ 島津亜矢 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も息子が初めて手を離れ、一人暮らし始めた頃この歌に出会い、嗚咽で歌えなかったのを思い出します。アキさんはどの歌も詩を大事に歌われているのがよく伝わりますね。
マンマ
2009/03/04 23:44

好い歌ですね^^

気持ちが伝わるようです^^ 
つい最近子供に「俺が出たら二人になるけど大丈夫?」などと優しい言葉言われたばかりなのに…アキのいちごさんの歌を聴いたらまた グッ と来てしまいました…
さつき
2009/03/05 19:27
ン、これ、本人のより佳いじゃないです?
そうなんですか、「ばってん荒川」さんが芸能生活40周年の記念曲として出した歌なんですか。
今度のシリーズは、「歌って泣いてしまった歌」ですか。アキさんなかなか創りますね。それだけ歌に思い入れがあるって事ですね。もちろん僕にも当然あるのですが、アキさんほどの表現力が・・・
しげ
2009/03/06 10:50
いちごさんが歌うと オリジナルに聴こえちゃいますネェ

Yayoi
2009/03/07 09:50
マンマさん有難うございます、子を持つ親なれば、この歌の父親の気持ち痛いほどわかりますよね、この歌は最近は封印していましたので、久しぶりに歌ったら、やはり泣いてしまい、何回も録音をやり直して、最後にやっと歌えました、親子の情愛を歌った歌が、一番弱いです。
アキのいちご
2009/03/07 11:37
さつきさん、いつも聴いていただき有難うございます。
親の気持ちは皆、この歌のようなものですよね。
吾亦紅は亡き母を想う子供の歌、この歌は子供を想う父親の歌、どちらも心に沁みる名曲と思っています。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/07 11:45
しげちゃん。
この歌はカラオケ喫茶では歌ってはいけませんよ、泣いてしまうので恥かしいですよ、私は二度恥をかきました。
以来この歌は喫茶では歌いません。
アキのいちご
2009/03/07 11:50
やよいさん。
来ていただいて嬉しいです、やよいさんもあちらの方で、頑張っていますね、一杯応援していますからね、
体に気をつけてください。
有難う。
アキのいちご
2009/03/07 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣ける歌・NO1・・・「帰らんちゃよか」 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる