アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「紅い花」・ちあきなおみの隠れた名曲・・・NO2

<<   作成日時 : 2009/03/29 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

この曲は「ちあきなおみ」と「すぎもとまさと」そして「五木ひろし」の三人が

歌っていますが、それぞれに編曲が違いますので、私の好きな歌なので各々の

バージョンで歌ってみました。

私の歌自体は、どれもあまり代わり映えしませんが、曲のアレンジを楽しんで

歌いました。




            
画像


この歌もヒットはしていなくて、知らない方も多いと思いますが、3年くらい前に

テレビでこの歌を聴いて、良い歌だなぁと心に残りました、そして昨年この歌の

作曲をした杉本眞人が、やはりテレビで歌っているのを聴いて歌いたくなった歌

です。

ちあきなおみは、1991年のこの歌を最後に歌手活動を休止していますので

この歌は事実上彼女のラストシングルとなりました。

「GONIN]と言う映画の挿入歌にも使われています。

作曲の杉本眞人もこの歌をギターの弾き語りバージョンでカバーしていますが

カラオケボックスで録音する時に、杉本と五木のバージョンもありましたので

こちらも試しにアップしてみました。

この歌も、聴いた事がない方には、ピンとこないと思いますので、1コーラスだけ

聴いて頂けたら幸いです。



『紅い花』
        唄 ちあきなおみ  作詞 松原史明  作曲 杉本眞人







  




   
    <すぎもとまさと  ギター弾き語りバージョン>
   


 








   追加曲 <五木ひろしバージョン>







 歌詞   http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6412







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございました。
マンマさんのブログから皆様のブログにアクセスし、歌のお上手なのに感動しました。
私も歌を歌うのが大好きですが下手です。
これを機会にいろいろご指導をよろしくお願い致します。
カズ
2009/03/30 08:54
初めて聴きました。
いい歌ですね。
詩を読みながら聴きました。
いつか歌えたらいいなって思います。
ももこ
2009/03/30 11:27
ちあきなおみの、あの何ともいえない魅力は今の歌手にはすくないかも?とも思いますがこんな歌唄っていたとは、しみじみ聞きました。あれだけの歌手なのにご主人が亡くなってから、2度とこの世界には戻られる気はないと聞きましたが、彼女の「冬隣」も何度聞いても涙が止まりません。また素敵な歌を歌ってください。
こちらへ移りましたのでよろしくお願いいたします。
マンマ
2009/03/30 19:10
カズさん。

こちらこそ宜しくお願いします。
歌が昔から好きなので、こんなブログを開設していますが、最近は素人の方の歌を聴くのが好きになりました、
ですからカズさんも沢山うたってくださいね、楽しみにしています。
アキのいちご
2009/04/01 11:26
ももこさん。

有難うございます。
この歌はももこさんの優しいお声で歌われたら、きっと素敵な歌になると思いますよ。
アキのいちご
2009/04/01 11:28
マンマさん。

有難うございます。
本当にちあきなおみさんは戻ってきてほしい歌手ですね。
この歌も2度くらいしかテレビで聴いた事が無い歌です、他にもたくさん良い歌を歌っていましたね。
ブログおめでとうございます。
アキのいちご
2009/04/01 11:32
いちごさんの歌でこの曲をお聴きしてからすごく好きな歌になり、また聴くことができ感謝です。ギターの音色がすばらしいですね。
natuko
2009/06/27 18:26
natukoさん。

有難うございます、この唄は最近五木ひろしがカバー曲として歌っています、少しは知られる唄になるでしょうね。
ブログでも歌われるようになりました。
アキのいちご
2009/07/02 17:08
いちごさん こんにちは〜♪
この曲、最近知りましたがとても良い曲ですね!
切ない歌ですがいちごさんの歌は暗くならないのが
いいですね。3バージョン共みな良かったです。
YOUTUBEアップも大分慣れられたましたね。
また素敵な歌と画像をお願いします
(^-^)//""パチパチ♪
たびぃ
2010/07/17 12:44
うたウガでフレンドに成った者です.紅い花(ちあき。杉本。五木)すべて聴きましたがやはりちあきさんのがしんみり聴かせて頂きました。イチゴさんは心の優しい方だと思います。
ひでちゃん
2010/07/22 09:20
ご無沙汰してます^^
久々に、いちごさんの【紅い花】聴かせていただきました。
いちごさんのおかげで、大好きになった一曲です。
これ、某所では凄く流行ったんですよ〜(笑)
誰もかれもが歌ってらっしゃいましたよ^^

はぁ聴き惚れちゃいました〜♪
音流
2010/07/23 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「紅い花」・ちあきなおみの隠れた名曲・・・NO2 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる