アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「港のカラス」 あさみちゆきの隠れた名曲・・・

<<   作成日時 : 2009/03/28 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

隠れた名曲とは、ヒットはしていませんが、私の琴線に触れた曲で私にとっては

忘れられない曲の事です。


画像


あさみちゆきと言う歌手に注目するようになったのは、2003年にテレビでこの

歌を初めて聴いた時からです。

その年にデビューしたあさみちゆきのセカンドシングルでした。

東京の井の頭公園でストリートライブをしていて、見出されて歌手になった彼女の

才能に「吾亦紅」の杉本眞人がほれ込み、曲を提供したのがこの歌です。

以来、彼女に杉本は多くの曲を提供しています。

童謡の「赤い靴」をモチーフにした詩が、郷愁を誘い切なく胸に沁みてきます。


画像



しかし、この曲はヒットはしていませんので、知っている方は少ないと思います。

このブログには、今迄皆さんの良く知っているヒット曲を中心にアップしてきました

が、これから、ヒット曲ではありませんが、私の胸に響いた曲を少しアップしたいと

思います、聴き慣れない曲なのでピンとこないと思いますが、1コーラスでも聴い

て頂ければ幸いです。



『港のカラス』  唄 あさみちゆき  作詞 高田ひろお  作曲 杉本眞人









 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18486









あさみちゆき/港のカラス/泣きたいときは(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2003/12/17■在庫状況:1週間前後の発送(土日祝除く)※最大で2週間かかる場合や、

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
歌いませんが知っていますよ。郷愁を誘う歌声でしたね。井の頭線もいい歌ですよ
マンマ
2009/03/28 23:02
マンマさん。

井の頭線もそうです良い歌ですね、あさみちゆきは良い歌が多いですね、でも私が歌えるのは、後は「砂漠の子守唄」だけです。
マンマさんも早く次の歌をアップして下さいね。

いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/03/29 21:10
胸に沁み入るいい歌ですね。
知らない歌を聴かせていただけるの、
これからも楽しみにしています。
ももこ
2009/03/30 11:39
ももこさん。

聴いていただき有難うございます、この様な得にヒットしていない様な、大方の人が知らない曲はなるべくアップしないようにしています、でも今回は3曲もアップしましたが、これで終わりにします。
アキのいちご
2009/04/01 11:08
お早うございます。眠気眼っで、ようやくここに、
 たどりつき、丁寧で、高音がきれいで、素敵な
 仕上がりで、しみじみ聞かせていただきました。
 有難うございました。画像や、いろんな、技術を駆使され、これどブログと、冥利につかれているのでは・・・みせていただく、聞かせて頂く、ことに
感謝の気持ちでいっぱいです。これからも頑張ってくださいね。楽しみにしております。
   
よっしぃ
2011/04/10 11:53
よっしぃさん。

何時も拙い歌をお聴き頂き、うれしいコメントをありがとうございます。
この曲はあまりヒットはしなかったのですが、あさみちゆきの初期の曲で、私はこの歌が好きで彼女のファンになりました、それからも数曲好きな歌があって歌っています。

ありがとうございました。
それから、えりぽんさんは、うまくいけば8月くらいにデビューされるそうです。
アキのいちご
2011/04/10 16:49
一番好きな曲 「港のカラス」を聴かせていただいて
感激です。 丁寧に歌っていらっしゃいますね。
あさみちゆきさんは もっとブレイクして欲しいと思っています。 
ター坊
2011/04/24 13:53
ター坊さん。
拙い歌をお聴きいただいてうれしく思います。
私もこの曲は彼女を知った初めての歌で、胸に沁みこみました、それ以来彼女のファンになっています。
是非、紅白に出てほしいと何時も願っています。

コメントありがとうございました。
アキのいちご
2011/04/24 14:25
哀愁漂う歌を聴かせて戴き有難う御座いました。
私にはこの歌は唄えませんが、聞き及んでいます。
ホント、紅白で歌われても良い歌ですのにねぇ。

こづち
2011/04/26 08:12
こづちさん。
拙い歌にうれしいコメントをありがとうございます。
あさみちゆきさんはこの歌を聴いて以来ファンになりましたが、大成してほしい歌手ですね。
アキのいちご
2011/04/27 17:35
はじめまして。

いつもユーチューブで聴かせてもらってますよ(*^_^*)
私は港のカラスを聞いてすっかりあさみちゆきさんのファンになって7年たちました。

毎月井の頭公園行ったりカラオケでちゆきちゃんの曲をすべて歌っています(^^ゞ

ダムともにもアップしてるんですよ(^^ゞ

ヘタですが・・・(^^ゞ

これからもちゆきちゃんの曲をアップしてくださいね(*^_^*)

港のカラス
2011/06/28 07:56
港のカラスさん。

まさか貴女が此処に来ていただけるとは思いませんでした、ダムともに歌をアップされてる「港のカラス」さんですよね、驚きました。
ユーチューブの方にも来ていただいてるようでうれしく思います。

実はダムともの「男山のアキ」と言うのは「アキのいちご」なのですよ。
貴女の歌は何度も聞かせていただいていました、なにしろ私の好きなあさみちゆきの曲を素敵に歌ってられましたから。
あちらでも私の歌を良く聴いていただいていましたね、ありがとうございました。
でも最近はウガのカラオケに行くようになり、ダムではあまり歌わなくなりました、ですからあちらは、ご無沙汰しています。
その代わりウガの「歌ブロ」に投稿しています。

あさみちゆきさん、彼女の歌は良いですね。
早く紅白に出場してほしいと応援していますが、
私も「港のカラス」を聴いてファンになったのです、彼女の曲は好きなのが多いのですが、一番はやはりこの曲と思っています、その当時はこの歌に嵌ってしまい何度も聞き又何度も歌って覚えたものです。

井の頭公園に行かれてるそうですが、彼女のライブはご覧になったのでしょうね、うらやましいです。
私も一度は行きたいと思っていますが京都なので、なかなか実現しますせん。
これからも彼女の歌は歌って行きたいと思っています、又、ダムの貴女の歌も聞かせてもらいます。

コメントを頂き大変うれしく思いました。
ありがとうございました。
アキのいちご
2011/06/29 09:09
こんばんわ(*^_^*)

男山のアキさんだったんですね(*^_^*)
びっくりしました。

いつもダムともで私の下手な歌を聞いてくださりありがとうございます<m(__)m>

ちゆきちゃんの曲をアップしてくださりありがとうございます<m(__)m>

これからもよろしくお願いします。

紅白に出れるように応援していきたいと思っています。
港のカラス
2011/06/29 20:49
港のカラスさん。

私も、ダムで歌われていた港のカラスさんが此処に来ていただけるなんて、考えもしない事でした、驚きました。
こちらこそよろしくお願いします。

これからはお互い「あさみちゆき」さんのファン仲間として紅白出場まで応援しましょう。

本当にありがとうございました。
アキのいちご
2011/06/29 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「港のカラス」 あさみちゆきの隠れた名曲・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる