アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣ける歌・NO5・・・「遠くはなれて子守唄」子供の頃を想う・・・

<<   作成日時 : 2009/03/19 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21


画像


1971年の発売なので40年くらい前の歌に成りますが、私の記憶には良い歌と言う

記憶しかなかったのですが、昨年テレビの歌番組でこの歌を久しぶりに聴きました。

母が亡くなってから20年以上になるのですが、この歌の詩が、私の子供の頃の

ある時期と重なって、私の母もこの様な気持ちでいたのかと思うと胸が熱くなりました

この歌の録音もカラオケボックスで、久しぶりに歌ったのですが、何度歌っても泣いて

しまって歌えず、結局、日を改めて録音しました。





『遠くはなれて子守唄』  唄 白川奈美  作詞 神坂薫  作曲 野々卓也     
 


     
歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=22549 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
これはひばりさんだったんですか。
半分位はっきり覚えてます。この曲も凄く好きでした。まさかいちごさんで聴けるなんて・・。懐嬉涙。
哀愁と優しさが”子守唄”してますね。
5回で睡眠10回で安眠でしょうか。。
よく眠れそうです。歌って下さってて、感謝・・です。
小夜
2009/03/19 23:49
(★´ー`)ノ[初めまして〜♪]知り合いのところからジャンプしてきました^^
お上手なので 感心してます ドンドン歌ってくださいね^^
あんころ
2009/03/20 01:04
今日は久しぶりにゆっくり今できたのに、みんな出ていてアキさんの歌聞いたら一人でいるのが寂しくって「どうしょうか?」と泣きたい所です。この歌はステージでもほかでも聞いた事はありませんでした。でも、あきさんも色んなジャンルよくご存知ですね。脱帽です。
マンマ
2009/03/20 19:00
そうそうシクラメンの香り、布施明の歌いいですね〜どの歌もアキさんはこなされるし詩を大事にされているのがよ〜く伝わり、勉強させられます。子供たちが私を見ては「そんなに歌が好きね〜参るね〜」という顔してます。私は積み木の部屋ですね〜。
マンマ
2009/03/21 04:57
懐かしい曲ですね。
アキさん、本当によく知ってますね。昔、東京にいたとき、以前ブログで紹介したパブスナックで女性歌手が何時も必ずこの歌を挟んで歌ってました。もしかしたら彼女、白川奈美本人だったのかな。今は遠い昔の話です。
懐かしい歌をありがとうございました。
しげ
2009/03/22 04:48
子供のころ母に歌って貰った子守唄を思い出しました。
懐かしさと優しさと愛おしいさ、色んな想いが
蘇ってきます。
寝つかれなくてブログ巡りしてました。
眠りにつく前に、心落ち着く歌を聴かせて貰って
これでゆっくり眠れそうです。
おやすみなさい。
ももこ
2009/03/23 01:57
あ、知ってる
聴いたことありまする〜。。。TVで見たのか、母から聞いてたのかは

私の母も歌好きでよく歌ってました

切なくていい歌ですね〜
いちごさんの声にピッタリですね
Yayoi
2009/03/23 08:01


良い歌ですね…。白川奈美という歌手は知りませんが歌は聞いた事があります。
親子が離れて暮らさなければならない寂しさや辛さが アキのいちごさんの歌からヒシヒシと伝わってきました。
心がキュンとなる一曲ですね…

素敵な時間をありがとうございました
さつき
2009/03/23 19:28
小夜さん。

暫く留守にしていまして、お返事が遅れてしまいました、何時も聴いていただき、温かいコメントを有難うございます。
古い歌なので、ご存知でしたか?
アキのいちご
2009/03/24 11:09
あんころさん。

来ていただいて有難うございます、こんな拙い歌ばかりですが、好きな歌をアップしています、あんころさんの歌も沢山の素敵な歌で、聴かせて頂いていました、また、寄らせてせていただきます。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/24 11:13
マンマさん。

いつも有難うございます。
暫く留守にしていて、お返事が遅くなりました。
この歌は昔から知ってはいたのですが、歌ったのは、昨年位からでしたが、一時期の私とかさなって大泣きした歌でした。
歳がいくと涙腺が弱くなりますね〜。
温かいコメント嬉しく思います。
アキのいちご
2009/03/24 11:21
しげちゃん。

白川奈美は本当に自分でスナックをしていて、店にでているそうですよ、今でもたまにテレビに出ることもあるそうです。
何時も有難うございます。
アキのいちご
2009/03/24 11:25
ももこさん。

誰でも子守唄の思い出はありますね、やはり母がでてきますよね、子守唄は幾つになっても忘れない歌ですね。
アキのいちご
2009/03/24 11:39
やよいさん。

この歌はリアルタイムではご存知ないでしょうね、相当古い歌ですから、お母さん位の時代でしょうね、でも当時はヒットした歌です。
やよいさんももう少ししたら、こんな歌も歌いたくなると思いますよ。


アキのいちご
2009/03/24 11:47
さつきさんも、この歌はご存知なかったですね、発売当時はヒットしたのですが、なにしろ、古い歌ですからね、私も最近記憶にあったこの歌を思い出して歌いました。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2009/03/24 11:51
読み違いして・・ひばりさんではないと知りました。
でも凄く好きな歌で(子守唄は好きみたいです。)
柴田”月光浴”ugaで唄って公開にしました。時間がなくて・・また唄い直しますが良かったら聴いてみて下さい。
小夜
2009/03/26 01:15
アキのイチゴさんの声が大好きで時々お邪魔しています。この唄もすごく心にしみました。また聞かせてください。
こんぶ
2009/03/27 12:46
小夜さん。

いつも有難うございます、小夜さんの歌を聴きたいと思いますが、ugaとのことですが、どのサイトを検索すればよいのか教えて頂きたいと思います。
アキのいちご
2009/03/27 22:21
こんぶさん。

来ていただき嬉しく思います。
こんな拙い歌ですが、好きな歌をアップしています、お暇な時にまた、来ていただけたら幸いです、有難うございました。
アキのいちご
2009/03/27 22:24
いちごさんの子守唄を聴き逃して
おりました。しっとりとやさしい歌で
じーんとします。
なつこ
2009/07/17 20:15
なつこさん。

いつも聴いていただいて有難うございます。
この歌は、歌うと泣けてきて、なかなか最後まで歌えない歌です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/08/28 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣ける歌・NO5・・・「遠くはなれて子守唄」子供の頃を想う・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる