アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 美空ひばりの歌に想う・・・「悲しい酒」 NO3

<<   作成日時 : 2009/03/17 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この歌は美空ひばりが、泣きながら歌うので良く知られています。

1966年の発売ですが、元々はその6年くらい前に男性演歌歌手が歌っていた

歌なのですが、ひばりが歌ってから145万枚の大ヒット曲となり、今ではひばりの

代表曲の一つとなりました。

発売当時のレコードでは、以外にあっさりと歌っていて、勿論その頃はテレビでも

泣いたりしていませんでした。

しかし、後年この歌をテレビやステージで歌う時はだんだんと、スローテンポの

メロディーになって来て、そして歌いながら涙を流す様になってきました。

涙の訳は分かりませんが、亡き母のことか、若くして逝った二人の弟か、あるいは

小林旭との短い結婚生活の想いか、余人には伺い知れないことです。

しかし、泣きながら音程を狂わさずに歌えるものかと不思議に思ったりしました。

私はレコードに吹き込んだ歌はあまり聴いたことがなく、テレビでスロー

テンポの歌のほうを聴いて覚えましたので、こちらの方がしっくり来ます。




   『悲しい酒』  唄 美空ひばり  作詞 石本美由起  作曲 古賀政男


  最初の頃の歌     




画像



  後年のスローテンポの歌   



    



    歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=14583 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、今日もこんな時間にすいません
悲しい酒、良い歌ですねぇ!でも私にはむずかしすぎて上手くコメント出来ませんが2曲聴き比べてスローテンポの方が好きでした、両方とも感情の入れ方が難しそうなのにいちごさんは素晴らしい歌に仕上げてあり改めて凄いなぁと思いました、すごく勉強になりました。有難う御座いました。所でずうずうしく勝手にブログを拝見してますが御迷惑では有りませんか?
えれじぃ
2009/03/18 05:51
悲しい酒・・・2曲ともとっても素敵です
どっちかといえば下のほうが好きです^^
なんか酔いしれてきそうな〜感情が目に
浮かんできます〜^^
また聴かせてくださいね^^
みえ^^
2009/03/18 17:29
こんばんは^^
うっとり聴かせて頂いてます

どちらもアキのいちごさんの歌唱なら…
ヽ(^o^)丿
台詞バージョンもありましたね(^^♪

涙は演出として習得したらしいですね^^
以前TVでひばり親子のドラマ見た時にそのような内容の部分がありました^^

♪(u_u*)♪・・ウットリ
さつき
2009/03/18 21:02
えれじぃさん。

こんな拙い歌でよければ、お暇なときは何時でも来てください、でもあまりじっくりと聴かないで下さい、欠点が分かりますから、私の歌はサラット聞流すのが、一番良い聴き方です。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/18 22:20
みえさん。

有難うございます、私もスローなほうで覚えたので、そちらの方が歌い易いです。
みえさんも素敵な歌をアップされましたね。
又他の歌もお願いします。
アキのいちご
2009/03/18 22:25
さつきさん。

本当は台詞が入っているのですが、これはとてもダメです。
ひばりさんは泣いていますが、私は不思議とこの歌では泣いたことがありません。
この歌は滅多に歌う方が無いので、一度さつきさんの歌で聴いてみたいです、又機会があれば宜しく。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/18 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
美空ひばりの歌に想う・・・「悲しい酒」 NO3 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる