アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 美空ひばりの歌に想う・・・「津軽のふるさと」 NO2

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


1953年発売のこの歌は、ひばり主演の映画「りんご園の少女」の挿入歌として

作られました、主題歌の「りんご追分」のB面の曲でした。

私は当時はこの歌は良く知りませんでした。

「りんご追分」の大ヒットの陰に隠れて当時はあまり話題にはなりませんでした

しかし後年この歌の魅力が再認識されて今では、数多いひばりの歌の中でも

ベストテンに入る人気曲となっています。私も中年になってから、この歌を大変

素晴らしい歌と思うようになり、今では大好きな曲の一つになりました。



 『津軽のふるさと』 
      唄 美空ひばり  作詞・作曲 米山正夫


   

 



 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=17314    











美空ひばり『津軽のふるさと』
楽天ダウンロード
OnGen USEN MUSIC SERVER津軽のふるさとツガルノフルサト音楽CD書き込み10回 

楽天市場 by ウェブリブログ




美空ひばり/別れてもありがとう/津軽のふるさと(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2002/1/1■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングによ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

『愛燦燦/津軽のふるさと』 美空ひばり [カセットテープ]
演歌・歌謡曲の専門店 がくえん堂
収録曲1. 愛燦々 2. 津軽のふるさと 3. 愛燦々 (カラオケ) 4. 津軽のふるさと (カラオ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな時間に失礼します。寝る前に聴きに来ましたらこの曲が・・。いちごさんのファルセットの織り成し様が素敵過ぎます。みだれ髪以上かも。。
名曲が名曲以上に聞こえました。いやはや^^v
(この曲、頑張って覚えたいと思います)
有難うございました。
小夜
2009/03/16 02:18
いちごさんは 
歌手になろうとは思われなかったんでしょうか〜〜〜〜・・・・
こんなに上手い人 
今の歌手だっていないですよーー
Yayoi
2009/03/16 09:01
こんにちは、いちごさんのホームーページ今まで知りませんでした、歌好きには堪らなく素敵なページですね、いちごさんの歌を聴いていると本当に心が安らぎます、これから色々聴かせていただきます、
文字を打つことが苦手で聴き逃げすることも有ると思いますがお許し下さい、いちごさんの思いを読みながら聞かせていただきます。
えれじぃ
2009/03/16 09:15
小夜さん。

そんなに、夜遅くに迄聴いていただいて嬉しく思います、本当にこの曲はひばりさんの歌の中でも、素晴らしい名曲と思っています、是非覚えて歌ってみてください。
その時はアップして聴かせてください。

有難うございました。
アキのいちご
2009/03/16 22:00
やよいさん。

それは褒めすぎと思います。
でも何時も有難う、感謝しています。
アキのいちご
2009/03/16 22:02
えれじぃさん。

思いがけない、えれじぃさんからのコメントで驚きました、あちらのアップが難しくなりましたので、最近このブログを開設しまして、こちらでお仲間に入れていただいています。
あちらの方は少し遠のいて、毎日はのぞいていません、でも今日えれじぃさんの新曲聴きました、やはり素晴らしい歌唱でしたね、また改めてコメントいれますね。
有難うございました。
アキのいちご
2009/03/16 22:12
美空ひばりさんの中でも 好きな歌をアップされていたのに気が付き聴かせてもらいました
この歌好きなんです
確かNHKの連ドラの中で ある俳優さんが歌っていたんです もちろんドラマの1コマですけど
りんご〜のふるさとは〜♪
それから調べて時々聴いています
ここで聴けてよかった〜♪
栃のミ^^
2009/08/10 15:19
栃のミさん。

コメントを頂いていたのに、気がつきませんで、すみません。
この歌は、リンゴ追分のB面の曲だそうですが、私は最近は、この歌の方がA面よりも好きになりました。
なんか、ほのぼのとした感じがして良い曲ですね、
聴いていただいて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/09 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
美空ひばりの歌に想う・・・「津軽のふるさと」 NO2 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる