アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 美空ひばりの歌に想う・・「川の流れのように」・「私は街の子」

<<   作成日時 : 2009/03/14 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


 「私は街の子」 
1951年に発売されたこの歌は、ひばりの初期の頃の歌で映画の主題歌として

ヒットしました。

都会の片隅に生きる、薄幸の花売り娘の、母恋しの切ない心情を少女時代のひばり

が見事な歌唱で歌い上げています。

   唄 美空ひばり  作詞 藤浦洸  作曲 上原げんと



  
歌詞   http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=37733
    



画像


 「川の流れのように」 
1989年にシングル発売されたこの歌は、ひばりが生前にレコーディングした最後の

曲と言われていて、発売半年後に52歳で亡くなっています。

レコード大賞の「柔」に次ぐ150万枚の大ヒット曲となったこの曲は、人生を川の流れ

に託した詩が、あたかもひばりの歩んできた人生のようであり、多くの人の共感を呼

びました。

    唄 美空ひばり  作詞 秋元康  作曲 見岳章   



 



 歌詞   http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1420 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はコメありがとうございました^^

この曲は、いつか歌ってみたいと思っています。
いちごさんの歌どれも、ほれぼれしてしまいます^^
これからもよろしくお願いします^^
音流
2009/03/14 14:37
随分歌いなれてる声ですね〜^^
感情もでてて・・ジ〜〜ンときます^^
歌はいいですね〜その頃にもどれて・・・
素敵な声にうっとりです!
また聴かせてくださいね
みえ^^
2009/03/14 18:47

おはようございます(^^♪
聴かせて頂いてます〜

「私は街の子」なんとなく覚えがあります。こうして改めて聴かせていただくとアキにいちごさんのオリジナルのようにも感じました。素晴らしい曲ですね
「川の流れのように」は知ってます〜♪そして歌います 
子供ながらにひばりさんの曲で初めて覚えた歌は「悲しい酒」でした。(笑)子供が歌う歌じゃないけど流行りモノに飛びつくのは いつの時代も一緒ですね(^^ゞ 
さつき
2009/03/15 09:20
音流さん。

聴いていただいて有難うございます、こんな拙い歌ばかりですが、お好きな曲があればまた聴いて頂けたら幸いです。
アキのいちご
2009/03/16 00:44
みえさん。

嬉しいコメント有難うございます。
あと数曲はひばりさんの歌をアップするつもりです。
アキのいちご
2009/03/16 00:48
さつきさん。

来ていただき有難うございます。
「私は街の子」良く知らないとの事ですが、私くらいの歳の人は皆さんご存知の歌と思いますから、やはりさつきさんは、私なんかより随分お若いようですね。
「悲しい酒」を子供の頃に覚えたりされた様ですし、
この歌は、ひばりシリーズでアップします。
アキのいちご
2009/03/16 00:58
こんな時代ですから 昔の曲もTV等で流れてけっこうわかるのですが…あまり聴いたことないのが残念です
決して若くはないですが…ここで皆さんの曲を聴かせていただきながら耳を肥やしています〜

さつき
2009/03/17 14:40
この歌は昭和26年ですから、さつきさんは生まれてなかったと思います。
リアルタイムでは聴いていなかったでしょうから、知らないのも当然でしょうね、当時はヒットした曲ですが、晩年のひばりの歌番組でもあまりに昔の歌なので、歌うことは少なかったと思います。
私は子供の時から良く聴いていて、鼻歌で歌っていました。
あまり古い歌はやめますね。
アキのいちご
2009/03/17 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
美空ひばりの歌に想う・・「川の流れのように」・「私は街の子」 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる