アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『みだれ髪』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO4

<<   作成日時 : 2009/02/25 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

「みだれ髪」 
20人づつグループに分かれて舞台に上がって歌うのですが、最初のグループ

の中に合格ラインと思った人が5人位は居ました。

出番まで時間が有るので、ロビーに出てみると、正面には大型のテレビが2台

置かれていました、一台は舞台の様子を実況で映していましたが、もう一台は

30分遅れで映しています、つまり歌い終わった人が舞台を降りて来て直ぐに

自分の歌っている様子を見ることが出来るのです、その他にも舞台の音響を

調整する装置や普段は目にすることが出来ない放送機器の数々が置かれていて

見学者に操作させてくれるのです。

又会場の前に止められていたテレビの中継車なども中に入って見学させてくれる

のです、そしてロビーのあちらこちらで出場者が出番まで最後の歌のチェックや

パフォーマンスの練習をしたりして、まるでお祭り広場のような楽しく、賑やかな

空間になっていました。

しかし、私はまだ歌っていないので、とてもそんな事を楽しむ余裕などありません

でしたが、かねて予定していた通り、会場を出て近くにあるいつものカラオケ喫茶

に行きました、そこでコーヒーを飲みながら2、3度声ならしに歌ったりして時間を

つぶしましたが、やがて時間が来たので、会場に戻りますと、舞台では熱唱が

続いていました。やがて係りの方の合図で最後のグループが舞台裏のソデに

集まり一列に並んで出番を待ちました、そして出番が来て係りの方に先導されて

ゾロゾロと舞台の方に歩き始めました、その時私は、本当にあそこで歌うの、

何故こんなのど自慢に応募したのだろうと、後悔の想いが沸いてきました、しかし

華やかなライトに照らされた舞台は、もう目前に迫っていました。



画像



 選曲の時に、この歌も少し考えましたが、原曲キーで歌う事がわかって、
                                    断念しました・・


  『みだれ髪』  唄 美空ひばり  作詞 星野哲郎  作曲 船村徹
      



 



   歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4338  





☆2008年に歌ブロにアップした時の歌です、音質が悪いですが。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ最後のグループが舞台に上がったのですね
アキのいちごさんの出番 まだかなぁ〜〜

「みだれ髪」好きな曲です〜♪

塩屋岬…歌詞になるとイメージ変わりますね〜^^
いつか私も挑戦したいです^^♪
さつき
2009/02/25 18:39
http://blog.goo.ne.jp/manma330

みだれ髪とてもキーの低い私には歌えませんが、歌えたら幸せだろうなぁ〜と、思っています。のど自慢私の知り合いも福岡大会3人グループで出られましたよ。いつも大会で3人とも大きな賞取られてるのに、鐘はなりませんでした。なんとも不思議でした。それから、私もおかげさまでお友達が1日半かけてUPしてくれました。良ければ気恥ずかしいですがお越しくださいね。
マンマ
2009/02/25 23:25
楽しませていただいています。このテンポがまたいいんですよね。『巨人の星』や『あしたのジョー』の、星飛雄馬が足を振り上げて1球投げる、ジョーが繰り出した一撃のクロスカウンター、これで1週間が済んでしまいました。思い出します。楽しいですね。。。
「みだれ髪」男性が歌うのは聴いたことがありませんでした。アキさん中々いいですね。で、これも唄わなかったんでしょ?次回こそ結末が分かるのかな。
「歌ブロ」とはまた違う楽しみを満喫してますねぇ。
shige
2009/02/26 09:16
さつきさんの、「みだれ髪」いつか聴かせて下さいね。

出番はもうすぐです。
アキのいちご
2009/02/26 22:21
マンマさん。
来ていただき嬉しく思います。
マンマさんのお歌聴かせて頂きました、とても素敵なお歌でしたね、これからも、素晴らしいお歌をきかせてくださいね、宜しく。
アキのいちご
2009/02/26 22:25
しげちゃん。

平仮名にされたのですね、良かった、この方がキーボド叩き易いです。
「巨人の星」古いですね・・・
でも私も良く見てましたよ、あれは面白かったですね

のど自慢今日は一休みして、忘れている場面をビデオを見て思い出します。
アキのいちご
2009/02/26 22:32
塩屋岬へ2度ほど行ったことがあるんですよ^^
歌碑が建っていて、ひばりさんの歌も流れるの
灯台も近くにあるんだけど、登る気にはなれず><
私もこの歌を時々歌います^^
男性でも素敵に歌われてますね♪
ねね
2009/02/27 08:30
残念!〜泣〜NO5を期待してしまいました。みだれ髪で我慢です。アキのいちごさんは、習う必要なんてないじゃないですか〜ここまで丁寧に言葉も大事にされて語尾の後始末もお上手じゃないですか〜。勉強になります。でも唄ってなんで飽きないんでしょうね。
それから糟屋郡、ドキッ!でした。糟屋郡の山の中に74歳のおばさんがカラオケ喫茶されてるんですが、こんな辺鄙なところなのに、色々なカラオケ教室で習ってある人たちが、それも私たちみたいな歳の若い?人たちが集まる所があるんですよ。だから共通の話題や新鮮な曲に巡り合えるチャンスもあるんです。友達に初めて連れられた時は、「どこ行くとよ〜」不安そのものでした。糟屋郡に機会があればお越しくださいね。お連れしますよ。ではNO5期待していま〜す。
マンマ
2009/02/27 23:20
ねねさん。

聴いていただき有難うございます、ねねさんも歌われるとか、この歌、歌う方が少ないようなので、是非聴かせていただきたいです。
アキのいちご
2009/02/28 11:42
マンマさん。

来ていただき嬉しいです。
粕屋郡にもカラオケ喫茶があるのですか、それは楽しいでしょうね、機会があれば宜しく。

NO5は書きましたので、完結編です。
アキのいちご
2009/02/28 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『みだれ髪』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO4 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる