アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『群青』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO3

<<   作成日時 : 2009/02/24 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



「群青」 
その日は朝起きてから、家に居ててもソワソワと落ち着きません、始まるのは

1時からですが、出場者は1時間くらい前から受付が始まります。それでちょっと

早かったのですが、会場の文化ホールへと出かけました、車で10分も掛かりません

会場に着くとホールの玄関前にはすでに、大勢の人が列を作っていました。

片方の列には出場者、他の方は観覧者の列となっていました。

出場者の中には看護士の制服姿、袈裟衣姿のお坊さん、オヨネーズの麦畑の

お百姓姿の二人組みなど、夫々趣向を凝らした扮装で、まるで仮装大会のような

賑やかさです。私などは普段のカラオケ喫茶に行く服装のままでした。

観覧者の列には、カラオケで顔見知りのかたも何人か居ました、そして出場者の

列の方を、羨ましげに見ているのです、きっと抽選に当たらなかったのだと思いました

私はこの時、心地よい優越感を感じていました、そして当たってよかったなぁ〜と

思っていました。


画像



やがて受付が始まり、そこで出場順を書いた小さなゼッケンと、NHKのど自慢の

シンボルマークの小鳥の絵柄のついた記念バッジをもらいました。

そして会場に入ると、舞台では既に明日の本番と同じ舞台装置が全て出来上がって

いました。生バンドの席、出場者の待機席など、すべて明日の本番とまったく同じ

でした。

観覧席では沢山の応援の人たちが、横断幕や派手な幟など色とりどりの

応援グッズを持ち込んで、張り切っています。

やがて始まりの時間が近づいて来ました、するとあの司会者の徳田章さんが

現れました、そしていろいろと説明を始めました、まず今日の予選会は

「NHKのど自慢予選大会」として正規の番組として製作されるとの事でした、

なるほど会場にはテレビカメラが3台据えられていました、そして10日位後に

深夜の放送になりますが、前後編の2回に分けて放送されるのです。但しこれは

関西地区の予選会だけとの事でした。

それで会場の観覧者の方たちと、そのリハーサルをして拍手の仕方などを練習したり

して、次第に会場が熱気に包まれてきました。

私もノリノリになって力一杯拍手をしていました、その頃には千人収容のホールも

ほぼ一杯になって来ていました。

そして、いよいよ予選会が始まりました。最初の方は若い女性でしたが、凄くお上手

なので驚きました、さすがはNHKのど自慢だけあって上手な人が出ているなと

感心しました。

ところが聴いているうちに、だんだんと胸が熱くなって来て、なんとも言えない

心地よい感動を覚えて、思わず涙が溢れてきました、この大きなイベントの中の

一員として参加している喜びと感激が熱く胸に広がってきました、でも回りは誰も

泣いていませんでした。

私の出番は、あと3時間半に迫っていました。


画像





  最後まで「吾亦紅」にするか、この曲かと迷っていた曲です。大好きな曲です。
  
   『群青』  唄 谷村新司  作詞・作曲 谷村新司      








        
歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1731

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アキさん、中々もったいをつけますね。面白い面白い、そう、それからどうなったのって。。。ドラマ仕立てで、いいなあ・・・
実録「NHKのど自慢」・演出 アキのいちご  ですね。のど自慢の裏を覗かせてもらって楽しいですね。願わくば、アキさんが見事予選通過をされますように。。。
「心地よい感動を覚えて、思わず涙が溢れてきました」私、人一倍涙腺が弱いけど(ホント)、、、アキさんも、感動的シーンは苦手なようですね。そう言えば、「吾亦紅」のブログで仰っていましたね。
shige
2009/02/25 09:22

話の展開が気になって…歌聴くのが疎かになりますよぉ〜〜 (^m^*)プッ゙

曲のUP 皆さん すごいですね〜♪
  ウットリ 
さつき
2009/02/25 18:32
しげちゃんさん。

いつまでも終わりが無くてすみません。
こんなに長く書くつもりではなかったのですが、書いてると、次々と書きたい事が思い出されてきて、いつの間にかこんなに長くなりました、でももう少しで終わりますから、我慢してくださいね
アキのいちご
2009/02/25 22:32
さつきさん。
長くなってすみません、私も最初はこんなつもりではなかったのですが、話よりも歌をきいてくださいね。
いつも有難うございます。
アキのいちご
2009/02/25 22:35
アキさんのアリスの終止符も聴いてみたいわ^^
ねね
2009/02/27 08:23
ねねさん、返事が遅くなりすみません、今日アップしましたので暇な時でも聴いてみてください。
アキのいちご
2009/03/04 00:42
遅ればせながら、ここに辿り着きました!
なんと、心地よく、穏やかに訴えるような唄い方
俺なんか、まだ叫んでいように聞こえるのを直さなければ・・・
感情移入もなかなか難しいですね!
また、ご指導の程よろしくお願いします!
やまちゃん
2009/07/29 22:53
やまちゃん。

有難う、この歌はとても好きな歌でした。
アキのいちご
2009/08/22 17:36
あちらのブログの事を思い出して
ちょっと苦笑いしながら聴いています。
natuko
2009/08/23 10:50
natukoさん。

此方にも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/10/16 23:41
アキのいちごさん
のど自慢でて 群青歌われたんですね
凄いです
親戚が札幌でのど自慢あったとき
でました
この歌は 私の結婚式の時主人が歌ってくださって
とっても印象のある歌です
素的です
とみ〜
2013/03/10 19:41
とみ〜さん。
のど自慢では選曲に迷いまして結局「吾亦紅」を歌いました。
でもこの歌は私の最も好きな歌の一つです、結婚式の時ご主人がこの歌を歌われた様ですが、良かったですねこの歌は感動的な曲ですから、きっとご主人も歌がお上手なのでしょうね、ご主人のお歌もブログにアップされて聴かせて頂きたいですね。
いつも過分なコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/10 22:27
吾亦紅もいい歌ですね
私もうたいますが
主人は アマプロ見たく
うますぎで
何時も私は 下手だといわれますw
とみ〜
2013/03/11 07:58
ご主人も歌われるようですね、ご主人の歌もブログに是非アップして聴かせていただきたいです、ありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/24 18:20
アキのいちごさん、はじめまして!
気持玉を頂きましたので、ご挨拶と共に最新アップの「群青」を聴かせて頂きました。
コメントできそうになかったのでこちらにたどり着いてコメントしている次第です。
ご自身の動画について拙出のようにおっしゃられていましたが、動画はオマケみたいなところがありますのでそんなに気にされることは無い様に思えます。
実際に歌を拝聴させていただいて雰囲気よく歌われているので、聴き心地もよかったです。
私の知っている曲がたくさんアップされているので、聴くのが楽しみですね。
一度にたくさん聴けませんが、また立ち寄らせていただきます。
いい歌をありがとうございました。
aqua
2014/07/03 20:53
aquaさん、わざわざこちらにお立ち寄りいただきましてコメントありがとうございます。
好きな歌を声が出るうちにと思って気ままに楽しんでいます、でも最近は歌ってみたい新しい歌がありませんのであまり更新はしていません。
お聴きいただきありがとうございました。
アキのいちご
2014/07/06 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『群青』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO3 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる