アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『柳ヶ瀬ブルース』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO2

<<   作成日時 : 2009/02/23 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「柳ヶ瀬ブルース」 
幸運にも初めての応募で抽選に当たり、予選会に出場する事となりましたが

何しろ初めての経験なので、インターネットで予選会の事をいろいろと調べて

みました。当日の演奏は本番と同じメンバーでの生バンド演奏となりますが、

全て原曲キーで演奏されるのです、この事は応募の前に分かっていましたので、

長山洋子の歌は断念したのです。但し本番では夫々に合わせてくれるのです。

それとマイクはエコーがありません、エコーがないと声の広がりが無くて、

どうしても声が小さくなります。

そして、驚いた事に、一人の持ち時間はイントロを入れて40秒くらいとの事です

ですから声を出して歌っている時間は、30秒位になります、私の歌う「吾亦紅」

ですとサビのところまで歌えません、翌日の本番では10秒くらい長く歌えます。

しかし、なんと言っても一番の問題は、生バンドなので、カラオケ喫茶のように、

モニター画面を見ながら歌う事は出来ません、カラオケを始めて10年位になり

ますが、いつもモニター又は歌詞カードを見ながら歌っていましたので、何も見

ないで歌ったことは一度もありませんでした、しかしわずか40秒位なので、

大丈夫と思って試しに歌いましたが、これがまったく歌えません、あんなに歌い

なれた歌なのに、5回歌うと4回はトチリます、これは以外でした、歌詞を見な

がら歌うのが当たり前になっていたのです。

しかし、練習の甲斐あって、なんとか5回に4回までは歌えるようになりました。

そして、予選会の当日がやって来ました。


画像



 もし美川憲一の歌ならこの曲を歌っていました。

  『柳ヶ瀬ブルース』  唄 美川憲一  作詞・作曲 宇佐英雄
   





    
 歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43639 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ますます気になるぅぅぅうううぅぅう
そしてどーしたのぉ???と思わず叫びました

柳ヶ瀬ブルースを聞きながら いろいろと考えるじゃぶでありましたあ、ここでは本名でした(^_^;)
Yayoi
2009/02/23 20:31

アキのいちごさんの歌い回しがすごく生きてていいですねぇ〜

確かに…歌詞を見ないと歌えなくなっていますね(^_^;)…
反省反省…

ところで 話の続き …気になります…
さつき
2009/02/24 19:44
やよいさん。

あちらと此方でコメントするのも忙しくなりましたね、お仕事の方も無理しないで、体に気をつけてください、のど自慢の体験記は又書きます。
アキのいちご
2009/02/24 20:41
さつきさん。

こんな古い歌覚えていましたか、美川の代表曲ですが、今は歌う方も少ないでしょうね、でも私は昔から好きな歌でした、美川の歌では一番好きな歌です、聴いていただき嬉しく思います。

話の続きはまた書きます・・
アキのいちご
2009/02/24 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『柳ヶ瀬ブルース』 「NHKのど自慢」との出会い・・NO2 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる